minolta  HI−MATIC 9

ハイマチック7sの上位機種

7sと9の二つを比べて何が変わったかというとシャッタ−スピ−ドが1/2秒と1秒が追加されて、フラッシュマチックがついたことである。7および7sのときは低速が1/4秒までしかなかった。
たったそれだけの違いで別機種になっているのだから、当時の進歩がいかにのんびりしたものかがわかる。今なら7sス−パ−とでも名前を付けるところである。

みのかんの9

このカメラはヤフオクでぼろぼろのジャンクを4000円くらいで買ったものである。水銀電池の液漏れによるコ−ドの腐食。もちろんコ−ドを取り替えて完動品となった。
磨き上げるとピカピカになり結構気に入っている。だけど一回フィルムを通しただけという情けないカメラマンになってしまった。
ジャンク命とばかりにはまっていたときのことである。

INDEXに戻る